NORINORIの自分スタイルな日々

どんな時も今の自分を大切に愛する。感じたことや自分なりに気付いたことを書いています。

"習慣"について考えてみた!

今日の熊本市は34度の熱帯地帯。

朝から厳しい暑さで頭は痛いは、

家の中に居ても軽い熱中症ぎみでバテバテの中、マッキー(一人息子・中3)の進路学習会へ行ってきました。

 

自転車で5分程の中学校の体育館で、

汗を拭きながら熱した広い空間に大勢の生徒と保護者が真剣な表情で進路指導者の先生方の話しを聞きながら、

うちわか扇子を持って来れば良かったなぁ〜と後悔…これからは必需品だわ!何処に行くにも持ち歩くようにしよう。

 

そんな環境の中、1時間半程なんとか意識不明にならず聞くことを頑張りました!

 

3人の先生方のお話しで高校受験やそれに関する事の大まかな概要は掴めましたが、

話しを聞くうちに、

どうもこれは親の私自身の進路(今後の事)の方が重要では。

 

こんな時間と体力を使って無駄にしたらいかんね〜

 

何か持って帰ろう。

 

で、本筋の本人の進路についてはすでに目指す高校が決まってるので後は本人次第。

 

なにせ現時点では、県模試などの結果第一希望の高校合格率9%と言うレベル‼️

 

が、それでも諦めず目指すそうなので我が子ながら「立派」なマインドだわ。

チャレンジャーな奴。

私なら諦めてるかも。

本人にはそんな事は言わないけど、

「イメージするとその通りになるよ〜」

「人は出来ないことはイメージできないから、頑張りなっせ‼️」

なんて言って塾に送り出す。

 

とにかく勉強をする環境を与えることが私の出来る事かな。お金掛かるのでなんとかしよう〜

 

…うぅっ…なんとかって?

そこ、私がやらなくちゃいけないとこか。

 

と言う事で今日ピンときた一言を改めて考えてみることにしました。

 

〜前置き長すぎ〜

 

一人の先生が今後の3つのポイントを話された中の「習慣」と言う言葉について。

 

習慣の「習」と言う感じは、「羽」と「白」

「羽」は小鳥を意味するそうで、小鳥のうちに生きていくために学習するそうです。で「白」は「百」と言う字に「一」足りないから百に近いぐらい何度も意識してやること。

説明された意味はこんな感じ。

 

私なりに考えてみると、

「習慣」とは、現在自分の中にセットした考え方や感じ方、行動、判断、話し方、体にセットした無意識の生理活動(生活リズム)

食べ物やお金の使い方等、すべての自分の人生を方向づける要素やそのエネルギーによって自分を作って生きていく大事なこと。

 

今の習慣を変えようとするなら、ある目的をもってしないとなかなか変えれない。

 

でも、途中で諦めず意識し続けてちょっとだけから変えてみるといいかも。

 

兀々〜こつこつ〜と。

 

新しい自分を作ってみるのも「習慣」からだね。

 

まずは、これから。